2017年9月3日日曜日

ウィーン旅行 1日目

こちらの連休を利用して、オーストリアのウイーンへ行きました。
チケットを取るのが遅く、安いエコノミーがなくてビジネスクラスでの移動になってしまった。
でもその分、チェックインも専用のカウンターで待つことなくできるし、ラウンジも利用できます。
差額分きっちりと元を取らなければ。
とはいえ、ラウンジも軽食はあるもののおいしくないので、ゆっくり搭乗まで座って過ごせるぐらいかな。
やはり大きな利点は機内の席のスペースの広さですね。

楽しみの機内食はというと、ビジネスクラスといえど昨年にギリシャに行った時と同様にイマイチでした。

3時間ぐらいのフライトではエコノミーとビジネスの価格差には満足できませんね。

ウイーン国際空港に到着。
外の風景ものどかで地方空港を思わせます。

到着ゲートを抜けるとにぎやかです。

ウイーン市内(Wien Mitte駅)へは鉄道で移動。
高速鉄道もあるけど、そんなに急ぎではないので普通の鉄道で移動しました。

車窓からの風景はエジプトの砂の色の殺風景な景色でなく、緑がありのどかで落ち着きます。

空港でSIMカードを購入したかったけど、事前に調べて良さそうな評判のT-Mobileのショップが空港にないのでウイーン市内までガマンしてました。
Wien Mitte駅に着いたら駅ビル内にあるT-MobileのショップでSIMカードを購入。
15ユーロで15,000MBのインターネットが使えます。
通話やSMSの送信もできるけど、インターネットの使用容量が減ってくるようです。
2泊3日の旅行では十分すぎます。
店員さんは「SIMを入れてPINを入力するだけですぐに使えるよ」って言ってたんですが、つながらなかったらすぐに文句言いに聞きに行けるように、店の前にあるベンチに座ってSIMを入れてました。
店員さんの言うようにPINを入力するとすぐに使えるようになりました(^^)
店員さん、疑ってすみませんでした(^^;)

Wien Mitte駅から地下鉄に乗り換えてホテル近くのStephansplatz駅に移動。
地上に出るとシュテファン大聖堂の正面で、想像してなかったので驚きと感動でした。

ホテルは前にマクドナルドやスーパーもあり立地はとてもよく、部屋も一人で泊まるには十分な広さでキレイな部屋です。

夕食前にスーパーに行き、水やビールおつまみを購入。
寿司を見つけたので、少々高いが夜食に併せて買ってみる。

スーパーでの買い物を終え、夕食を食べに行きます。
「ウイーンに来たらウインナーシュニッツェルを食べなければ!」と思い、調べていたレストランに行くも予約でいっぱい。
姉妹店に行ってみたが、順番待ちの列が・・・。
その日はシュニッツェルをあきらめることにする。

別の店を探してウイーンの郷土料理のグラーシュという肉の煮込み料理を食べに行く。

まずはビール。
当初の予定と違って、この店に着くまで少し歩いてのどが渇いていたのもあってウマい。

次に牛肉のグラーシュを頂く。
見た目以上にボリュームもあり、肉は柔らかくもちろん味もおいしい。

帰りにホテル近くの菓子店でアイスを食べる。
アップルシナモン味のアイスでリンゴの果肉も入っていておいしい。

その後ホテル近くを軽く散策。

散策中にスターバックスを見つける。
最近旅行先の国のスターバックスでマグカップを買っているので、今回も購入。
明日の観光時に買うと荷物が増えるので、今日買えてよかった。

ホテルに帰ると少々小腹がすいたのでスーパーで買った寿司を食べる。
これまで海外のスーパーなどで売っている寿司にはガッカリさせられっぱなしだったので、今回も期待していませんでした。
それが功を奏したか、意外とイケました(^^)

エジプトの住んでる部屋にはシャワーだけだけど、この部屋はバスタブ付きなので、久しぶりにゆっくりと湯船につかりました。