2013年10月24日木曜日

暴君 降臨

「ペットマト」というペットボトルを利用して、部屋で植物を水栽培できるキットがあります。
約1か月ほど前から「ハバネロ」を育てています。

写真のようにキットには、ホルダー、種、水に溶かす肥料とその計量スプーン、砂がセットになっています。
ペットボトルと水を用意すれば栽培を始めることができます。
ペットマトセット内容(写真は枝豆のもの)

本来ならホルダーをペットボトルに装着します。
そして1週間に一度水を交換します。
しかし過去に枝豆とルッコラを栽培していたのですが、ペットボトルの口は狭いので根が生えてくると根が邪魔をして水の交換時に根を傷めずにホルダーを抜き差しすることが困難になります。

そこで100円ショップに何かいい容器がないか探しに行ったところ、ありましたよ。
プラスティックのフタがついた牛乳瓶のようなガラスの容器です。

フタに穴をあけホルダーをセットしました。
水の交換時はこのフタを開けます。
瓶の口は広いので根を傷めることもないでしょうし、ガラス製なので適度な重さもあり転倒しにくいです。
根は日光を嫌うので瓶に紙をまいて遮光しています。
写真は種を蒔きして約2週間後ですが、大きく双葉を広げ、小さな本葉が出てきています。

さらに3日後。
本葉も大きくなってきて、順調に育っています。

そして約1週間後。
さらに本葉の数を増やしながら、着実に成長しています。
恐るべし、ハバネロ。暴君の片鱗を見せ始めています。



枝豆はすでに収穫祭を終えましたが数房でした・・・。(汗)
ルッコラはまだ現役で時々数枚の葉を摘んでサラダに添えています(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿