2013年11月8日金曜日

マクロレンズ

山道具の一つにカメラがあります。
僕は一眼レフを持ち込んでいます。
コンデジもあるのですがレンズにホコリが入ったようで、特に望遠側での撮影時にそれが顕著に映ってしまうのと、せっかくだからいいカメラで撮影したいので一眼レフカメラを持って山に向かいます。
最初は18-105mmの標準ズームレンズを持って行っていたのですが、嵩張るし少々重い。
70-300mmの望遠ズームレンズもあるが、さらに大きく重くなるので論外。
軽量化の為に、ミラーレスもしくは防水仕様のコンデジを買おうかと思いました。
でも、普段は一眼レフを使うので山登りの時にしか使わないカメラを買うことに疑問を感じました。

考えた末に出した結論は、
「軽いレンズを買おう!」
レンズなら山以外でも使えるしね。

そこでレンズ選びが始まりました。
18-55mmぐらいのズームレンズなら軽いだろうけど、今持ってるレンズと焦点距離がかぶるし、山以外では使いそうにないのでヤメ。
ズームレンズは重くなりそうなので単焦点レンズを狙うことにし、僕のカメラの先生に相談してみたりして決めたのが「マクロレンズ」。

マクロレンズって高い最大撮影倍率でクローズアップ撮影を楽しめるレンズなんですが、クローズアップ撮影以外にもスナップ・風景・ポートレートなどの撮影もできるレンズです。
またマクロレンズはごまかしがきかないので、各メーカーが気合を入れて作っているそうです。

今回買ったのは焦点距離40mm。
もう少し短めがよかったのですが、価格が比較的安いので目をつむりました。
でもいいレンズですよ。
満足しています(^-^)

ハバネロの成長の写真はこのレンズを使って撮影しています。
で、早速本日のハバネロを激写!
 
種まきから約6週間が経ちました。
本葉の数を着実に増やしながら成長しています。

あくまでも「比較的」安いのであって使い捨てできるような物ではないので大事に使いますが、壊すぐらいの勢いで使い倒したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿