2014年1月4日土曜日

2014年 初山登り 飯野山

本日、飯野山に登ってまいりました。
冬山装備も持っていないので約400mぐらいの低山ですが、どうしても行きたかったのです。
というのも、前回の記事で紹介したプリムスのウルトラバーナーを使いたくてたまらなかったのです。
だから低山でも問題なし。
ちょっと試したいこともあったので、むしろ疲れない低山の方が都合がいい。

今の僕の山登りは日帰りが基本。
だから調理と言っても山頂で味噌汁とコーヒーを飲むためのお湯を沸かすだけなので、アルコールバーナーがあれは十分です。
ガスバーナーはむしろオーバースペック。
そんな事は分かってるんですけど、欲しい物は欲しかったんです。
まあ、これからテント泊とかもやってみたいのでいわゆる先行投資ですね。(自分に言い聞かせてる。)

で、試したい事とはテント泊時に備えてちょっと凝った調理をしたかったんです。
山メシを紹介しているサイトなどを見てたら、僕も作りたくなっちゃったんです。
そんなのアルコールバーナーでもできるじゃないか!って声も聞こえてきそうですが無視します。

今回作った料理は一人豚鍋です。
材料は写真の通り!
鍋のシメに麺とご飯を用意した食いしん坊プランです(^-^)
最近話題!?の一人用鍋を作るのに便利な固形調味料を使用します。
でもこの調味料を使ったことがなく、実力が未知数なので保険に醤油も少し持参します。
山頂に着いたら、バーナーを準備して水を張ったコッヘルを乗せ着火。
そこに、固形調味料を投入!


さらに豚肉、キャベツ、キノコ類を投入してすべてに火が通るのを待ちます。

出来上がった写真が・・・・・撮るの忘れた・・・。

でもおいしかったですよ(^-^)
この固形調味料の実力はすごいです。

残り汁に麺を投入!
あまりの食欲にまた写真を撮るのを忘れましたが、これまたうまい(^-^)

麺を食した後、少々水を足しご飯を投入して雑炊で最後を締めました。
これもうまい、うまい(^-^)
山で食べるといったシチュエーションもあってか、今回の鍋はおいしくいただき成功を収めました。
早く次をやりたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿