2014年1月26日日曜日

地獄めぐり 鬼石坊主地獄

海地獄を後にして、お隣の「鬼石坊主地獄」に向かいます。

熱泥が吹き上がってきており、それが坊主頭に似ていることから坊主地獄と呼ばれています。
ポコポコと穏やかに熱泥が吹き上がっているので、迫力に欠けるところがあるかもしれません。
しかし、周りが薄暗くおどろおどろした雰囲気だった場合、逆にその穏やかに吹き上げている所が不気味な地獄を醸し出していると思います。

「鬼の高鼾」と蒸気がゴーゴーと鬼の鼾の様に噴き出しているところがあります。
「むかしむかし鶴見颪の寒さに震えあがった鬼たちが 石の布団にくるまって高鼾のうたた寝をしてるんだとサ」と書かれてましたが、噴出温度が100℃のところなんかで熱すぎて寝れるかい。
まさに地獄です・・・。

足湯もあり一息つくことができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿