2014年1月24日金曜日

九州別府 地獄めぐり 海地獄

年末に九州別府へ旅行に行きました。
別府といえば地獄めぐり。
生まれて初めての地獄めぐりに、恥ずかしながら少々胸を躍らせていました。
で、実際に行ってみてどうだったかというと、良くも悪くも昔ながらの観光地といった感じですが、懐かしさを感じて一度は行ってみるといいところですね。

 まずは海地獄から行ってきました。
入場チケットを買いますが、他の地獄の入場チケットがセットになったものが少し安く他の地獄も回るのならそれを買うといいですね。

入場ゲートを抜けると海地獄と書かれた看板と池が見えてきました。
えらいのどかな風景にこれが地獄!?と思いましたが、海地獄はこの先にありました。
 
温泉水を利用してオオオニバスを育てているようで、夏には葉の上に子供がのれるイベントがあるようです。
 
海地獄に向かう途中の池に河童の人形がトレイ(蓮の葉の代わり!?)にのって浮いています。
そのトレイめがけて賽銭が投げ込まれているようです。
うまくトレイに乗ったら何か御利益があるのでしょうか。
ちょっと向こうの石の上にはカエルの置物がのっていて、「無事カエル(帰る)」、「皆様方ムカエル(迎える)」と書かれていますが関連があるのかな?
ま、とにかくトレイめがけて賽銭を投げたところ、なんとうまくトレイに入りました。(^-^)
 
先に進み、売店を抜けると海地獄が待っていました。
 
 
 
青い色の涼しそうな温泉だけど、かごに入った卵を海地獄に入れて温泉卵がつくられているので、かなり熱いはず。
せっかくですので温泉卵を食べてみました。
普通の半熟ゆで卵でした(^-^;)
でもこういうところで食べるものは一味違いますよ。
 
ちょっと小高い所からの眺めですが、緑の中で淡い青色の温泉が湯けむりの間から姿をのぞかせる景色はキレイでした。
 
 
海地獄の入口付近にはお饅頭が売っており、その名も「極楽饅頭」。
温泉熱を利用した一口サイズの蒸し饅頭ですが、おいしいです(^-^)
地獄の中のまさに極楽です。

次は「鬼石坊主地獄」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿