2014年3月15日土曜日

暴君ハバネロ ついに開花

ついにハバネロが開花しました。

薄黄色で7mmほどの小さな花です。
この花から暴君とまで言われる鬼の様な辛さの実をつけるとは、とても想像のできない可憐な花です。
まだ開ききっていないかもしれませんが、待ちに待った開花です。
花が咲くと次は実りと楽しみがどんどん続いていきます(^-^)
 
葉振りがフラクタルに広がり、この花以外にも蕾をたくさんつけており、開花と収穫が楽しみな限りです。
 
ルッコラも開花しているし、気になる事と言えば受粉です。
いくら花が咲いても受粉がなされないと実はなりません。
そこでミツバチを飼いたいところですが、家族から即却下の返答。
さすがの僕もミツバチを飼うつもりはありませんが・・・。
 
そこでティッシュで紙縒りを作ってルッコラの花の中心を撫でています。
ハバネロももう少ししたら同様にして受粉させてやろうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿