2014年3月16日日曜日

ルッコラ 追い剥ぎに会う!?

先日開花したルッコラですが、その後も順調に花が咲いていっています。
最初は蕾がいくつも纏まっていたのですが、咲いていくにつれ古い花を残して伸びていき新しい花が咲いています。
 
 古い花は散っていくのですが、散り方がすごい。
下の写真は散る寸前の花です。
この花が散ると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下の写真の様に雌しべのみ残してきれいさっぱり散ってしまいます。
追い剥ぎにでも会ったようです。
この潔さ!?にはビックリです。

雌しべの先を観察してみると、先には黄色い粉が付着しているように見えます。
この粉は花粉と思いますが、無事に受粉できているかな?
 
この細い雌しべがどの様に変化していくか興味津々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿