2014年3月2日日曜日

山の知識検定(ヤマケン)

世の中には英検、簿記など就職などに有効な検定から、「ご当地検定」のような自分の趣味の一環のような様々な検定がある。
今回の「山の知識検定」は後者の方で、山の知識がどれほどあるかを試験するもので、実生活や仕事に対して決して有効な資格とは言えないだろう。
まあ、それは問題ではない。
山が好きで登るという趣味。その一部だと思えばいい。(受験料が少々高いが・・・。)
いわゆる自己満足ってやつです。
 
ヤマケンの趣旨は、
「“山をよく知ることにより、もっと山を楽しめる”をモットーに、自然を守りながら、安全で楽しい登山を行っていただくための知識検定です。」(ヤマケンのサイトから抜粋)
との事。
確かに「山登り」は単に山に登るというだけではないですよね。
体力だけではなく、装備、地図を読む事、天気について、救急について、マナーなどなどの知識も必要になってくる。
これらが合わさり”技術”が身につき、そして山登りがより楽しくなってくるのだと思う。
 
自分の実力を試す一つの機会なので「楽しんで」みたいと思います。
趣味の一つなんで楽しまないとね。
 
さて試験を受けるために勉強をと思いテキストを調べてみるが・・・・・ない。
ヤマケンサイトにオススメ書籍は紹介されているがヤマケン用のテキストというのは無いようだ。
この検定の性格上、確かに出題範囲は広範囲に及ぶのは分かるけど、1冊にまとまらなくてもカテゴリーごとにテキストを作ったらいいのになぁ。
それが山登りの(特に初心者への)バイブルにもなると思うし。
ヤマケンが始まって3年とまだまだ始まったばかりなので、これからそういう事も充実してくる事に期待します。
 
 で、テキストがないので過去の傾向を探るために過去の問題集を購入してみた。
各コース1部1,000円と何とも高いなぁ。
ブロンズとシルバー合わせて購入すると1,800円になるし、内容によってはブロンズ・シルバーの同時受験も考えているので合わせて買うことにしました。
そして2012年、2013年の2年分買ってしまった。
結構な出費です・・・(涙)
 
まずは実際に解いてみて自分の弱いところを確認したいところです。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿