2014年2月27日木曜日

暴君 再始動

昨年の10月に部屋で植物を水栽培できるキットを買ってきてハバネロを栽培しておりました。
その記事はこちらから。

本当は初夏あたりに種を蒔くのがよかったのでしょうが、これを購入したのが夏を過ぎた時期。
しかも売れ残りか安売りされていた・・・。
発芽したのはいいが季節は冬に向かいだんだん寒くなる一方。
そのせいか、いかに暴君といえども成長は遅く、また説明書には約4か月でハバネロができると書いているけど4か月が過ぎても実どころか花も咲く気配がなかったので、春まで待たなくちゃいけないのかなと思っていました。
ところが、先を何気なく見たら何やら見た事のないモノがついているではないですか!
たぶん蕾ですよね!?
マクロレンズを使ってのクローズアップ撮影でもこの小ささ。
大きさは約3㎜。
 
別の画像を切り抜いてみました。
確かに蕾ですよね!?間違いないですよね!??
さすがはマクロレンズ。
高い解像力を生かした描写です。
 
この蕾の両端に葉が伸びているのですが、その途中からも葉が出ております。
その付け根からも蕾らしきモノが付いています。
これまでは上へ上へと伸びて行っていたのですが、これからは左右へ伸びて行くのでしょうか?
 
急展開を見せた暴君ハバネロ
 
中央や両端の葉の付け根の蕾は、今現在で6つぐらい確認できます。
この勢いで葉茎が伸びていき、蕾をつけたら結構な数の実が収穫できそうです。
今後の成長が楽しみになりました。
 
ハバネロとは別にルッコラも育てているのですが、ハバネロと同じく冬に入り成長が遅くなっていました。
しかし、こちらも蕾らしきモノをつけております。
2つほど見えますが、こちらも小さく一つが数ミリ程度です。
 
白い毛が見え柔らかい産毛の様ですが、上の画像の中央部を拡大すると、安っぽいビニールの毛のように見えてしまいイメージがガラッと変わってしまいました。
 
どちらも開花と実の収穫が今から待ち遠しいです(^-^)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿