2014年2月9日日曜日

ベランダランチ

休日の昼食時の話。
また山の気分を味わいたく、そして先日買ったシェラカップを使いたくなり先週に引き続きベランダシリーズです。
シェラカップは届いた当日に湯を沸かしコーヒーを頂いたのですが、簡単な料理も今後の為に実施しておかなくては。
シェラカップでの料理ですので、お茶漬け系といった温めるだけの料理を狙い冷蔵庫内を物色。
昨夜の晩御飯の残りのスズキのタタキといった好食材を発見。
そのほかに沢庵とネギもある。
これでお茶漬け(みたいな)を作ることに。

シェラカップにご飯をよそい、見えないけど刻んだ沢庵に鰹節と醤油を少々加え混ぜた物をのせます。
その上にスズキのタタキをのせ水を注ぎ、醤油を少々加えネギを添えたら、火にかけます。
いい感じ(^-^)。

スズキからダシを出すために途中かき混ぜながら温めます。
グツグツと沸いているなか、軽く焦げ臭い感じがしたので火を止め完成です。
お茶漬けというより、雑炊ですね。(^-^;)
味はおいしいですよ(^-^)
底の方はやはり少々焦げ付いていましたが、そこが香ばしくてまたおいしい(^-^)

でも、この焦げは予想以上に焦げ付いている(T-T)
スチールたわしでこすると傷だらけになるので、スポンジたわしのザラザラしてる方で擦ったけどきれいに取れきれませんでした(T-T)

まあ、山道具なので傷や焦げも勲章の一つなんでしょうが、購入早々なのでちょっぴりショックです。



0 件のコメント:

コメントを投稿