2014年2月23日日曜日

ベランダ ライスクッキング

昨日購入したスノピのトレック900を例によって使いたくてたまらなく、今週もベランダで火遊びです(^-^)
子供と一緒です。

今回はとりあえず1合炊きです。
米を洗ってトレック900に投入。米1合に対して水は200ccです。
基本は米:水=1:1なんでしょうが、炊飯器ではなくコッヘルで炊くので水は若干多めで、シェラカップに200ccの目盛があるので200ccとしました。
(テキトーです。)
 
フタをしてバーナーにセットします。
重し代わりに水を入れたシェラカップをのせます。
 
しばらくすると噴きこぼれてきました。
あれよあれよと言う間に水浸し・・・。
例の書き込みの通りでした。
 
 
そこで、例の書き込みにあったのですがフタをひっくり返して使用してみました。
でも、噴きこぼれるとフタをどっちにしても一緒ですね。
 
そのうちに焦げの香りがしてきたので火からおろし蒸らせます。
フタを開けるのが楽しみです(^-^)
 
蒸らしている間に、おかずを作ろうと思います。
と言っても、フリーズドライ製品ですが。
「麻婆なす丼」です。
 
中身はふ菓子みたいかな。
 
シェラカップに湯を沸かします。
コッヘルの上に乗せていたので結構熱くなっていて、すぐに沸きました。
 
 火を止め麻婆なすの素を投入。
すぐにお湯がしみ込んでいきますので、スプーンでかき混ぜます。
中の具材もみるみる復活!?してきます。
この食品の保存技術
のすごさに感心します。
 
出来上がりはこちら(^-^)
あの乾燥ブロックが見事に麻婆なすへ変身しました。
 
ご飯の蒸しも終えて、いよいよお待ちかねの炊け具合の確認です。
う~ん、いいカンジに炊け上がっているではありませんか(^-^)
 
トレック900での初炊飯ですが、少々芯が残っていますね。
最初に噴きこぼれすぎてしまったのがいけなかったのでしょうか。
でも、山で食べるときっとおいしいに違いありません。
麻婆なすの方もおいしくご飯によく合います。
 
ベランダではなくて実際に山で炊飯したいです。
早く春が来ないかなぁ。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿