2014年2月3日月曜日

椎茸の原木

ホームセンターに行った時、椎茸の原木を買ってきた。
バーチャルではアプリでなめこ栽培をやっているが、リアルでもキノコの栽培をしたら面白そうと思い買ってみました。
実は年末からキノコの原木が売られているのは知っていて気にはなっていたのですが、欲しくてたまらない物でもないので実際に購入には至りませんでした。
売れ残り感があり安く売られてるせいもあったのだけど、今回は買ってしまった・・・。
たぶん、一種の気の迷いでしょう。

プランターを使ったベランダ椎茸栽培ってことで、原木の他にプランターもついています。
通常、原木に菌を植えた後、原木内に菌が繁殖するまで2~3年かかるらしいのだが、そこは「ベランダ椎茸栽培」ってお手軽栽培感をうたってるので、すでに熟成されている原木のようです。
栽培方法も簡単に書かれたA4の紙が入っています。
本当に簡単な説明です。
1日1回水をかけ、プランターに日よけとビニールで覆い保湿。
少しキノコが出てきたら木をプランターのふちに立てかけて斜めにする・・・だけのようです。
 
そうそう、店員さんにいつ頃収穫できるのか聞いてみたところ、明確な答えが返ってこない。
詳しい人じゃなかったのでしょう。深く聞くことはやめました。
でも、2か月ぐらいで収穫できるつもりで買ったのに秋に収穫だったらどうしよう。
収穫時期の目安がないと心が折れるかもしれません。
 
この原木いっぱいに椎茸が生えてる姿を妄想 想像して水やりします。
変化があったらまた、報告します。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿